二戸市と「健康づくり事業の推進等に関する連携協定」を締結しました
2024年7月25日
株式会社バイタルネット(代表取締役社長 一條 武)と岩手県二戸市(二戸市長 藤原 淳)は、7月24日に健康づくり事業の推進等に関する連携協定を締結しましたので、お知らせいたします。
本協定により、当社は二戸市との協力関係を一層深め、市民の皆様の健康増進を目指し、多岐にわたる活動を展開してまいります。
1.二戸市との「健康づくり事業」の推進等に関する連携協定の経緯
二戸市では、令和6年4月に『二戸市健康づくり都市』を宣言し、かけがえのない心と体を大切にし、互いに助け合い健やかに暮らせるまちを目指し、「転倒予防」「健診受診率の向上」「自殺対策」「生活習慣病予防」を4つの柱として、市民の健康増進に対する意識醸成をしながら健康づくりに取り組んでおります。
このような中、当社では医薬品卸売業で培った地域医療におけるネットワークを活かし、地域医療と介護を円滑につなぐ取り組みや、高齢者が住み慣れた地域で、自分らしい人生を過ごせるための包括的な高齢者福祉、認知症施策への協力など、地域に寄り添った活動を積極的に実践しております。
行政と民間企業、団体が力を合わせて進めるまちづくりは、今後ますます重要性を増すものと認識しており、二戸市においても、交通の拠点機能充実を図るため、二戸駅周辺地区土地区画整理事業の促進や、「カダルテラス金田一」整備を契機とした金田一温泉エリアの活性化、まち歩きとあわせた九戸城跡周辺の整備、日本遺産やユネスコ無形文化遺産の登録などの漆文化と歴史を感じられる天台寺周辺のまちづくりなど、特色ある地域づくりを進めているところです。
今回の協定は、このような背景の中、当社のこれまでの活動を継続、発展させながら、幅広い世代の皆様が健康で安心して暮らせるまちに向けて、様々な分野で連携、協力していくものです。
この協定締結を契機として、総合計画に掲げるみんなの夢「人が輝き 未来をひらくまち にのへ」の実現に向けて取り組んで参ります。
2.本協定に基づく取組内容
①「二戸市健康づくり都市宣言」に掲げる4つの柱の取り組みの推進に協力するとともに、市民の健康づくりのため、市とともに広く市民に周知を図る。
・医療機関や保険薬局への資材配架:健康増進に関する資材を医療機関や保険薬局に配布し、市民の健康意識の向上を図る。
・市民向けイベントへの協力:健康関連測定機器の貸出などを通じて、市民向けイベントでの健康増進啓発活動に協力
・疾患啓発事業への協力:市や医療関連団体と連携し、疾患に関する啓発事業に協力
・その他の健康増進活動:市民の健康を促進する様々な活動に協力
②市民の健康維持増進を図るため、生活習慣病等の予防に効果的な健診(検診)の受診勧奨などの活動に取り組む。
③高齢者が安心して生活できる環境をつくるため、企業・団体向けの認知症サポーター養成講座への受講をはじめ、広く高齢者の見守り活動に取り組む。
④大災害が発生した場合に、生活必需品や医療に必要な物資の提供並びに、情報収集に取り組む。
⑤その他
上記に掲げる内容のほか、協定第の目的につながると認められる事業については、両者で協議しながら取り組む。
以上
[本件に関するお問い合わせ先]
株式会社バイタルネット 流通・地域アクセス部
地域医療連携担当 天江健史
電話022-266-8702
松澤二戸支店長(左)藤原二戸市長(右) | 左より地域医療連携担当 天江部長、二戸支店倉内販売課長、岩手営業部小松部長、松澤二戸支店長、藤原二戸市長、戸舘二戸副市長、二戸市 千葉総務部長、二戸市 泉山健康福祉部長 |